医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

あなたは何級?!

あなたは何級?といっても空手や水泳の習い事ではありません。

矯正の世界では出っ歯を出っ歯と呼ばず、”Ⅱ級”(にきゅう)と呼びます。Ⅱもかならずアラビア数字のⅡになります。なんでかは分かりません。アングルという先生が昔、決めたらしです。

さらに受け口の事は”Ⅲ級”(さんきゅう)と呼びます。勘が良い人は分かりますね、Ⅰ級は正常な噛み合わせとされています。矯正医は略して”ツー”とか”スリー”とか呼んでいます。矯正で治す時はⅠ級を目指して治します。矯正医は歯のガタガタだけを見ているわけではないんですよねー Ⅱ級は下顎が後ろに移動して顎が痛くなったり、気道が狭くなって無呼吸になったりするんですよ。

写真撮ってみます?!