医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

くさいだまって?? 2018/02/16

扁桃腺がよく腫れているスタッフがいました。よ〜く見ると扁桃腺の表面に白いものが付いている・・・ これは多分汚れ?!もっと言うと歯垢か?このあたりに臭い玉が溜まるんですよね〜

臭い玉とは正式名称は膿栓、たまに喉から出てくる臭い玉、そのままですね。正体は歯垢が熟成された物ですね。

意を決して手術で切除することになりました。

一週間後まだ傷は痛いみたいですが退院してきました。

どれどれと見てみると

綺麗になくなっている!全身麻酔で手術したみたいです。これで臭い玉は減るかもね?口臭の原因の一つなんですよねー