医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

こんなに治るんです 2018/05/01

”他の医院で矯正治療をしたが後戻りをしてきている気がするので保定装置をつくってほしい”で来院されました。保定装置とは矯正後の後戻りを防止する装置のことです。下の前歯にはワイヤーが接着してありました。

上下の前歯が噛まなくなってきていました。上顎、下顎のそれぞれの歯並びはきれいです。このようになる原因は以前からの態癖が原因で下顎が押し込められていることを分かってもらい念のため保定装置をつくりました。

 

それから2ヶ月後、上が初診です。

1ミリくらい開咬が改善し正中が合ってきて、出っ歯も良くなってきてます。ほんの1ミリですが矯正の世界ではすごいことです!!治療として行った事は態癖の説明を詳しくして、くちびるの癖、寝方を意識してもらう事それだけです。

態癖を知ってもらうこと、それが私の使命だと思ってます。