医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

ゆりーさんはいい仕事します 2018/07/23

矯正治療でブラケットを長期間つけていると残念ながら虫歯になる人もまれにいます。なんど歯ブラシや食事の指導をしても残念ながら力及ばず虫歯になる事もあります。

この方は別の医院で昔、ブラケットをつけて矯正していました。ブラケットを外した周りが白濁しています。

削って詰めるほどではないですが虫歯になりかけていました。

こちらは現在、マンタ歯科でブラケットを装着して治療中の患者さん。パッとみると歯ブラシも大丈夫そうですが

プラークは白いので赤く染めてみると‼まずは歯ブラシの指導をしますがここまでつくと歯ブラシだけでは取れません。ブラケットが付いてデコボコしているので超音波スケーラーでは取りきれません。

そんなときにこれです。その名もYullyユリー。姉妹品にサリーってのもあるそうです🤣 これがなかなかの優れものです。ソニックブラシです。

先端の歯ブラシが振動しながらよごれを落とします。

あっという間にキレイになりました。しかし毎日の歯ブラシと食事習慣が大事ですね。

寝方と同じくらいに歯ブラシも大事ですからね😂