医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

アルカリ性がミソ‼️ 2021/09/03

今日はアルカリ性、酸性のお話をします。

うちの息子たちの部活で汚れた服を洗濯機で洗っても”なんか臭う⁉️” 柔軟剤入れても”なんか臭う⁉️”  イロイロな洗剤、柔軟剤試してみましたが・・・

そこでいろいろ調べてみました。洗剤の後ろの表記を見ると、ほとんどが中性です。衣類の汚れは酸性でそれをアルカリ性の洗剤で落とすのが良いと知りました。しかし、あまりアルカリ性の物がありません。歯の治療でも酸性、アルカリ性の薬を使います。

 

アルカリ性の洗剤は服が痛んだりするので一般的では無いみたいです。そこで過炭酸ナトリウムを洗剤に追加するといいみたいで。それを入れることでアルカリ性になります。それともう一つ大切なのはすすぎです。一回では落ちないのですすぎを追加します。柔軟剤は入れないか控えめの方がすすぎには良いそうです。

その結果、嫌なニオイはほとんどなくなりました。息子たちの部活の服を洗う事もあと数年⁉️大変なような寂しいような☺️