医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

インビザ?クリアコレクト? 2022年10月3日

先日、マウスピース矯正の勉強でセミナーを受講しました。オンラインセミナーだったので自宅で2人で受けました。真面目な顔してますが寝癖⁉️ついてました😭

私が矯正を勉強し始めた20年前はマウスピース矯正はまだまだ未開発の分野でワイヤー矯正が主流でした。

最近のデジタル機器の進化で比較的簡単にマウスピース矯正ができるようになりました。”簡単に”っていうのが実は問題なんですけどね・・・

マウスピース矯正の世界No1のシェアはインビザラインです。No2はクリアコレクトです。どちらも似ています。今後、マンタ歯科でもマウスピース矯正で治療していこうと思っています。