医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

下の歯の生え変わりについて 2022/09/08

お母様によく聞かれる質問があります。大人の歯が乳歯の後ろから生えてきたので乳歯は抜いた方が良いのですか?歯並びが悪くなりますよね?ってよーーく聞かれます。

私は”乳歯を抜いても抜かなくても歯並びは変わりません”と答えます。理由は

・乳歯を抜いても隙間が広がるわけではありません。

・下の前歯は内側からはえてきます。

・乳歯より永久歯の方が大きいのでスペースが足りないのは普通です。

・態癖に気をつけて顎、舌、顔など正常に成長すれば自然に前に出てきます。

それでも下の前歯の歯並びが悪い時はが矯正治療が必要と思われます。

以上は私の個人的な意見ですがほとんどの場合はこの考え方が当てはまるとおもっています。詳しく聞かれたい方はご連絡くださいね。