医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

予防は大切だが 2019/10/25

小学校低学年の子供さんの検診で来院されました。矢印の歯はぞくにいう6才臼歯です。他院でその歯にシーラントがしてあります。

半年くらい経過を見ていましたが削って詰めた方が良いと判断しました。

詰めてしまえば分かりませんが、やはり長い目でみればいろいろなリスクがひそんでいます。

予防処置の代表がシーラントですが・・・ 私はあまりやりません、我が子にもやっていません。なぜなら、こうなる事を経験したからです。いろいろな理由があると思います。大事なのは自宅での歯ブラシ、定期検診だと思います。もちろん態癖をしないことも大切ですよー🤗