医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

刺身包丁をポチろうか❓ 2020/08/03

今回は釣ってきた鯛を料理していきます。以前、大きな鯛を釣って楽しみにさばいて食べてみましたが・・・ 大きすぎるのは脂がのっておらずパサパサ?!😢 横綱が優勝パレードで持っているようなサイズは美味しくないとわかりました。

今回はちょうど食べ頃サイズでした。長男の希望で鯛茶漬けと刺身にします。ちなみに次男は刺身NGなんですよね😀 まずはさばいて三枚におろしていきます。やはり、ウロコが飛ぶ🕊

皮はのこして横に切れ目を二本をいれて炙ります。切れ目があるとクルンとならなくて👍です。

それを薄く切ってダシをかけてミョウガ、海苔、ゴマをのせて完成です。最近、さしみ包丁が欲しくて悩んでいます。

炙ると脂が香ばしく美味しくなり、息子は二回おかわりをしていました。