医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

咬み⁉️紙⁉️髪⁉️どれも大事 2018/01/30

今日は入れ歯です。歯医者は義歯(ギシ)って呼びますよね。無くなった歯が多いと義歯で直す事になります。横から見ると

義歯と下の歯の隙間があってかみ合って無いのが分かると思います。我々は紙一枚の高い低いを調整してますからね

義歯に樹脂を盛り足します。それで赤い跡の付く咬合紙(こうごうし)で跡つけて噛み合わせを調整します。咬合紙の厚みは普通は30ミクロン(μm)。なんか小さそうですよね。0.03ミリメートル、この厚みは歯根膜(しこんまく)と言う歯根の周りの靭帯の厚みが30ミクロンだから。  らしい

高過ぎず、低過ぎず、歯の形にして2点当たりを作っていくのは実は難しいです。本当は大切は事ですが短時間で出来る人はそんなにいません。

多分ね⁉️義歯の人がいらしたらまずは噛み合わせのチェックをしています。