医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

大切だけど見た事ない?!2018/01/28

神経取ると歯は弱くなる! 神経は取らない方が良い!とかは聞いた事があると思います。でも、神経ってどんなもの?神経取った人も見た事はないと思います。マンタ歯科でもこのような紙をお渡しして説明はしてますが

このレントゲンの5番ん目の歯の神経を残念ながら取りました。抜髄(ばつずい)っていいます。

その神経がこれ!

神経は繊維みたいなもので血管と一緒に通ってます。だから血も出ます。

取った後の根っこの中は

こんな感じです。先端までは見えません。その後は神経の取り残しを取るために根っこの消毒をします。それを根治(コンチ)っていいます。コンチ、コンチ・・・

カタカナでかくと変ですね。