医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

根幹治療を成功させるために 2018/10/03

皆さんこんにちは。

千葉市中央区のマンタ歯科・矯正歯科です。

むし歯が悪化すると、歯の根の中の神経や血管まで感染したり炎症を起こすことになります。
そんな時に行われるのが「根幹治療」です。
今回は根幹治療を成功させるための方法についてお話します。

根幹治療

歯の根の中には、神経や血管などが通っている「根幹」があります。
むし歯が進行して歯の根の神経や血管まで感染・炎症を起こすと、たいていの場合神経は死んでしまいます。死んでしまった神経を放置しておくと、痛みが起こったり、炎症が歯の根のまわりに広がっていったり、歯肉が腫れてしまいます。
お口や体の健康を守るためには、次のステップで「根幹治療」を行います。

・死んでしまった神経を取る

・根幹の中を清掃する

・中が再感染しないように歯の根に詰め物をする

根幹治療をしても再発することも

上の4点だけを見ると簡単な治療に思えるかもしれませんが、実は根幹治療は非常に難しい治療です。
根幹は非常に細く直径1mm以下しかありません。しかも硬い部分や曲がりくねった箇所もあります。この細く複雑な根幹を、小さな器具でしっかりと清掃させなくてはならないのです。

根幹の中に細菌が少しでも残っていると、時間が経つうちに再び炎症や感染が起こり、うずいたり痛みが起こることがあります。その場合は「再根幹治療」が必要となります。
ところが、再根幹治療では、複雑な根幹の中に入り込んだ細菌を除去しなくてはなりません。目に見えない細菌を完全に除去するのは、とても困難で、さらに成功率は低くなります。最悪の場合、歯を抜くことになることもあるのです。

根幹治療を成功させるには

自分の生まれ持った歯を守るためには、根幹治療を成功させることが大切です。
根幹治療が成功するかどうかは、根幹の中を十分に清掃して細菌を残さないことにかかっています。
マンタ歯科・矯正歯科では高度な技術をもとに丁寧で繊細な治療を行っております。むし歯が悪化した時はもちろん、むし歯を治したはずなのに痛んだり腫れを感じたら、お早めにご相談ください。

医院名 マンタ歯科・矯正歯科
所在地 〒260-0835千葉県千葉市中央区川崎町57-5ベイフロント蘇我
電話番号 043-308-8276
URL http://www.manta-dental.com/
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・小児矯正歯科・インプラント
説明 千葉県中央区川崎町の総合歯科医院、マンタ歯科・矯正歯科です。曽我エリアの皆さんのむし歯治療、歯周病治療、歯列矯正、審美治療、口腔外科、予防措置など、あらゆる歯科治療に総合的に対応しております。
京葉線蘇我駅前の副都心、ハーバーシティ蘇我の「ベイフロント蘇我」にあり、大きな駐車場も完備しております。ショッピングやお出かけのついでにお気軽にご来院いただけます。
マンタ歯科・矯正歯科では、患者さんを「自分の家族のように親身になって接する」ことをモットーとしています。お困りのことがありましたら、ご家族に相談するように遠慮なくお聞かせください。
また、マンタ歯科・矯正歯科では歯列に影響を与える生活習慣「態癖」の治療にも力を入れています。
キッズスペースを備え、治療中も治療台からお子さんの様子を確認できます。小さなお子さんのいる方も安心してご来院ください。