医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

溶けていくお話です 2018/09/12

今日は歯周病の骨が溶けていくお話です。歯槽膿漏と歯周病は同じです。ハグギが腫れたと言うより学問的に一言でいうと、骨が溶けていく病気です。その原因はバイキンと力です。

この患者さんの左上の奥歯はパッとみると何ともなさそうですが

レントゲンを撮ると

明らかに骨が溶けています😭 ここまでくると溶けた骨は戻りません。本人の希望もあって歯石を取って経過を見ていましたが・・・

なんども腫れてを繰り返して最後は患者さんが”抜いてください”と言われました。

歯を抜いて見ると黒茶色いをしています。これは歯茎の下の歯石です。それから根っこも溶けて吸収していました。長い間、他の無い歯の負担がかかって根っこも溶けていったと考えられます。

こちらは別の患者さんの抜いた歯です。根は白色ですよね。先端もありますよね。

やはり早期発見、早期治療ですね。骨も根も溶けていきますからね💦