医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

白い被せ物🌊 2019/08/27

今回は自費の白い被せ物のお話です。右下の銀歯の見た目が気になって白くしたいとの希望でした。保険では白く被せられないと説明して、いくつかある自費の被せ物の中からE –maxと呼ばれるガラス系のセラミックを相談して選びました。

まずは外してみると、歯肉の下まで虫歯がありました。根っこの治療をして補強します。

その後、技工士と色の相談をしながら仮合わせです。少し白すぎる事を技工士に伝えて修正してもらいます。

中央に黄色い線を入れてもらって、噛み合わせも細かく調整しました。赤色の点で噛み合わせを確認して行きます。なかなか上手く噛み合わせの調整ができました。ここまで調整するのは結構大変です。

患者さん達は自費の物=良い物、と思っているかもしれません。確かに材料はいろいろな意味で良いです。しかし、しっかり噛み合わせを作らないと保険の物だろうが自費の物だろうが本末転倒になってしまいます。