医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

終わりが始まりですね 2019/11/27

皆さんは”ろくさいきゅうし”って言う言葉は聞いたことがあると思います。その名の通り6才に生えてくる奥歯のことです。特に大事な歯で気づかないうちに虫歯になるので特に6才臼歯と名前がついています。小学5年生で予防充填(シーラント)してあるのですが・・・すこし怪しい🙂

 

経過観察で予防していこうとしましたが・・・ 1年間以上来院が途絶えて。学校検診で虫歯を指摘されて来院されました。見てみると 12才臼歯(7番目の歯)が生えてきてすでに虫歯に・・・

ここまでくるとフッ素もシーラントも手遅れです。2本とも虫歯を削って樹脂を詰めました。詰めたら終わりではなく、これからがメンテナンスの始まりです。結局は原因は歯ブラシと食事習慣にあると思われます。

特に高学年や、中学生になると今まではご両親の色々な意味で管理下に置かれていましたが受験や習い事や思春期などで少しづつ親の手を離れていきます。そんな時こそ歯医者で確認が必要ですね。