医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

見放された智歯(7番)パート3 2018/03/18

右下の7番目の歯が虫歯で残念ながら抜歯しなければなりません。以前にも歯医者に行って抜歯と言われたそうですが”矯正治療をしてから抜歯??”と言われその時はそのまま治療をしなかったみたいです。

レントゲンんを見るとやはりヤバいです。後ろから親知らずがオンブしてきてます。7番だけ抜くのは至難の業…   患者さんと相談の上、歯茎に埋まり機能していな後ろの親知らずも一緒に抜歯することにしました。

抜いてみるとやはり7番目は虫歯で穴がガッポリ空いてました。

根の取り残しはなく手前の歯も大丈夫そうです。

そもそもは態癖で内側に倒れてきて磨きにくくなって虫歯で抜歯の順です。抜くことよりもなぜを考えていかなければいけませんよね〜