医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

3DLって書いて・・・ 2019/05/17

今日は矯正の症例をご紹介します。反対咬合で来院されました。受け口ですね。反対咬合は全部が遺伝ではありません。特に舌と態癖が関係しています。ガッツリの反対咬合です。小学5年生です。歯ブラシもあまり良くなりません。

早速、治していきます。3DL(スリーディーリンガルアーチ)で治していきます。こんな装置です。

上顎に針金が一本通ってます。それを調整すること半年‼️

反対咬合は治ってきました。もちろん、態癖の指導と舌のトレーニングをやりながらですよ。

でも、歯ブラシは良くなってません・・・何事も続ける事が大事ですね☺️