医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

今年最後です

ウチのマンタ歯科は12/29からお休みを頂いております。

今年最後の買い物をご紹介します。それはこの椅子です。イトーキのエフチェアー、知る人ぞ知る名品です。

色合いもミドリと白でさわやか!座りごこちは包み込まれるようななんとも言えない感触。さらになんといっても実は中古品なんです。新品で買うとiPhoneXくらいしますからね。

さらにウチにはもう一つ逸品の椅子があります。このイームズのロッキングチェア⁈マンタブルーでウチにあってるから一目惚れ

いずれも座ってみたい人は気軽に言ってくださいね。

また来年かなぁ⁇

こんなにデカイの?

歯石取り希望で来院されました。定期的に検診していると言われてました。

うちの歯医者は急患でよほど時間がない時以外は全ての患者さんに口と顔の写真を撮影して、レントゲン検査をしてます。一見、キレイに見えますが・・・

なんか怪しい レントゲン検査すると

中は真っ黒で残念ながら神経を取りました。もっと早く見つけて、原因を考えてあげられていれば

やはり検査は大事、定期検診も大事

 

スターウォーズを見て思った事

最後のジェダイを見てきました。ポップコーン食べながら、トイレ我慢しながら。

映画を観てて思っていた事(内容の事ではない)

この人がカイロ・レン役のアダム・ドライバーさんらしい

この写真はそうでもないが、映画の中やネットの写真なんかはズレてゆがんでるのです。こんな感じで、何が?って

普通の人は気にならないかもしれませんが職業柄、顔のゆがみ、口の傾き、かみ合わせのズレがとても気になっていました、

上映中ずっーと

左下寝、左からの態癖で顔もかみ合わせもズレていってる事を

本人に会う機会があれば言ってあげたい、”上を向いて寝て、頬杖つくのやめろ”ってね

あっ!英語でなんて言うだろう”タイヘキ”って?

 

サンタさんにもポスカ⁈

 

ウチの次男がサンタとトナカイがプレゼント持ってきたときにお腹空いていると可哀想だからオヤツを用意しました。

お菓子とリンゴと飲み物までは普通。

“サンタさんも虫歯にならないようにポスカのガムも置いておこうよ”と言っていた。

さすが、我が息子‼︎ポスカはC aイオンとPイオンが入っていて再石灰化に良く、初期虫歯の修復には効果的、キシリトールのガムとは全く別物って事を知ってか知らずか(笑)

それから朝起きると

サンタさんからメモが残してありました。ガムも食べたみたい。

ポスカは良いです。キシリトールのガムとは別物でフッ素とイオンが入っていて予防には最強です。

 

14回外れた!!


マンタ歯科のお隣のグローボでガラガラをやってきました。イロイロ買い物して14回やりました。
結果、14回ともハズレのポケットテッシュでした。
次の人は鐘が鳴って当たってた(涙)。

ま、ウチの息子達はよく鼻ぢ出すからたすかるねぇ。

帰ったらサンタさんやらなければ

矯正装置を自作



今日は矯正装置を作りました。私は昔、矯正専門医のもとで修行してました。その時この手の装置は沢山作って、使った経験があります。
普通のドクターは作れません(自慢)。自分で作ると早いし、調整も少ないので作ってます。
いろいろな使い方があるのですが、そのうちアップします。

歯が後ろから生えてきた!!(汗、汗)


今日は少しまじめな話
最近よく聞かれる事があります。6才くらいで下の前歯が内側からはえてきて”乳歯を抜いた方が歯並びが良くなるんですか?”
私の答えは”変わりません
理由はほとんどは生えるスペースがなくて避けて内側から生えてきています。写真の子の乳歯を抜いてもスペースは大きくなりませんよね!!
スペースがない事が生まれつきなのか?それとも態癖(たいへき)が原因なのか?それらの両方か?
そんな事を考えていく事が大切です。
なぜ内側から生えてきたのか?
なぜスペースがないのか?
なぜ?なぜ?・・・
いつもイロイロ考えています。
あ!タイへキについては今後少しづつ説明していきます。

正常値か?


休みだったので息子とアリオのゲーセンに付き合わされた。
この釣りのゲームがなかなかおもしろい。
私は横にあった血圧計!
正常値か?

ツバ


先日テレビを見てると歯科ドックという話をやってました。簡単に言うと色々な歯科の検査をして予防していこうという話でした。そこの医院で唾液検査を行っていると言ってました。
マンタ歯科でやってるのと同じ物でした。ウチでは検査結果を分かりやすくお渡ししてます。
虫歯の多い人、初期虫歯にはポスカのガムをお勧めしてます。キシリトールのガムとは全く別物です。
ご興味があればご相談下さい。

ハッピーバースデイトゥーミー


こんにちは、医院長の萬谷 敏彦です。
12/6は私の41歳の誕生日でした。スタッフのみんなから有名な手羽先を頂きました。スゴくビールに合うと思います。
しかし、私は全く飲めないのでコーラで乾杯しました。
スタッフみんなには感謝ですな。