医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

あっちに向いてしまいました 2020/06/28

今回は矯正治療のお話をします。この患者さんは中学生で左上の4番が飛び出ているのが気になるで来院されました。

上から見ても90度ねじれていて隙間もありません。普通なら抜歯してしまいますが・・・ 相談の上、矯正治療をする事になりました。

裏側と表側の両方に装置をつけて隙間を作っていきます。その後

小さいボタンを付けて引っ張ります

あと、もう一息ですね。最近はマウスピース矯正がネットで流行っています。大変良い物ですが、そもそも子供には使用できません。やはりワイヤーは必要なんですね。そのうち経過をご報告しますね。

マスクを外してアイーンしよう⁉️2020/06/20

コロナウィルスの影響でマスクをするのが当たり前になってしまいました。当医院の向かいにユニクロがあります。昨日、朝からすごい行列ができていました。マスクをすると、どうしても顎の方向に引っ張られるので顎関節症の症状が出やすくなります。特にマスクを長時間着けていたり、マスクを着けて喋る事が多いとなおさらです。

そんな時は”アイーン体操”をしてみてください。まずは目一杯、下顎を前に出してください。その状態で顎を開け閉めを数回してください。変な目をしなくても大丈夫です🤣

次に口角を目一杯、右上に上げてください。そのまま5秒くらい止めてください。

それから反対側も同じように口角を目一杯あげてください。鏡を見て確認できる方は見ながらやってみてください。同じように口角をあげても上げやすい方があります。あげやすい方が普段、よく噛んでいる方です。さらに言うとズレている方です。

アイーン体操やってみてください。簡単な顎関節症は良くなります。詳しくは当医院でご指導しますね😷

傾聴は愛‼️ 2020/06/04

1年かけて治した患者さんの話です。知り合いのお母様です。歯肉が痛くて体調も悪いと来院されました。今まで歯医者が嫌いで痛くなるたびに薬だけもらっていたそうです。ご家族に無理やり連れて来られた感じだったのを今でも覚えています。

よくよく話を聞くと今までの歯医者はどう治していくのか説明をしてくれなかったそうです。患者さんのお話をよくよく伺いました。それから治療には時間がかかる事、悪い歯は場合によっては抜歯する必要がある事、奥歯は義歯を使ってもらいたい事、生活習慣を見直して欲しい事などを説明しました。

上下に仮歯の義歯を入れました。その辺りから性格も明るくなって治療に積極的になってきて、そこから抜歯や根の治療や歯周病の治療をしていきました。

最終的には1年くらいかかりました。患者さん本人も大変協力的で治療が上手くいきました。

前歯はブリッジにして奥歯は義歯にしました。患者さんもとても喜んでくれて私もとてもうれしいですね。歯ブラシ指導と態癖指導はもちろん続けていきますよ。やっぱり思うことは”患者さんのお話、訴えをよくよく聞くこと❗️”そこから治療は始まるんだなーって再確認しました。😁

1