医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

ゆりーさんはいい仕事します 2018/07/23

矯正治療でブラケットを長期間つけていると残念ながら虫歯になる人もまれにいます。なんど歯ブラシや食事の指導をしても残念ながら力及ばず虫歯になる事もあります。

この方は別の医院で昔、ブラケットをつけて矯正していました。ブラケットを外した周りが白濁しています。

削って詰めるほどではないですが虫歯になりかけていました。

こちらは現在、マンタ歯科でブラケットを装着して治療中の患者さん。パッとみると歯ブラシも大丈夫そうですが

プラークは白いので赤く染めてみると‼まずは歯ブラシの指導をしますがここまでつくと歯ブラシだけでは取れません。ブラケットが付いてデコボコしているので超音波スケーラーでは取りきれません。

そんなときにこれです。その名もYullyユリー。姉妹品にサリーってのもあるそうです🤣 これがなかなかの優れものです。ソニックブラシです。

先端の歯ブラシが振動しながらよごれを落とします。

あっという間にキレイになりました。しかし毎日の歯ブラシと食事習慣が大事ですね。

寝方と同じくらいに歯ブラシも大事ですからね😂

みんなの前では緊張するよね〜 2018/07/20

今日は月一の院内勉強会を行いました。月一と言っても第一回目ですが😆 これから毎月行っていきます。

勉強会の内容は”保険について学ぼう”でした。患者さんに治療経過を説明するときに費用や保険でどの歯まで白くできるなどを学びました。スタッフの中で講師をきめてみんなに説明、発表しました。

講師役のスタッフが資料を作って準備しました。4、5人の院内ですがみんなの前で説明するのは大変です。それでもいい機会だと思います。持ち回りでいろいろな内容で回していきたいと思っています。

 

研究会に参加 2018/07/17

先日の日曜日は休診にして咬合療法研究会にスタッフと一緒に参加してきました。

 

態癖の事や咬み合わせの事、矯正の事などをいろいろみんなで勉強してきました。スタッフみんなが分かっていないと咬合療法はできませんからね。

暑かったですが😅

 

アイスがしみる⁉️ 2018/07/13

最近、冷たいものを食べたり飲んだりすると歯が”しみる”患者さんがよくいらっしゃいます。みなさん虫歯ですか?って聞かれます。それで検査した結果ほとんどは虫歯ではなくたまに耳にする”知覚過敏”です。知覚過敏❓よく聞くけど・・・

しみたらナントカっていう歯磨き粉で治るの❓その答えは原因にあります。しみる原因はほとんどが咬み合わせです。もっと分かりやすく言うと力がかかっての歯の疲労です。

歯も手足と同じで使いすぎれば痛くなります、限度が過ぎると骨が折れるように歯も掛けたり割れたりします。これは歯磨きだけでは防ぐことはできません。治療法はいろいろあります。

私もテレビのアイス選手権見てアイス食べたくなって大人買い🍦

ガリガリ君はやはりソーダ味ですね

アイスでしみる人はまずは検査が必要ですね😃

マンタセメント? 2018/07/09

今回は神経をどうにか取らずに治療したお話です。

4番・5番の歯はパッと見なんともないように見えますが・・

レントゲン撮影して確認すると特に5番の後ろが大きな虫歯でした。神経を取る可能性が大きいです。

虫歯を取り始めるとやはり中で結構大きく

虫歯を取りきる頃には中の神経(血管)が見えてきました。普通ならそのまま抜髄処置に移ります。

今回は比較的小さい虫歯だったので最新の秘密兵器!!MTAセメントを使います。MTAはマンタの略ではありません。何の略かは知りませんが😂 神経を残すセメントのなかでは最新で一番良いです。

セメントを詰めてCRで治しました。

レントゲンではやはり神経にセメントが接しています。

今後、経過は見なければなりませんがすぐに神経を取って、保険だ自費だって言うよりも価値があると思っています。

付かず離れずが大事⁉️ 2018/07/05

今日はインプラントのお話です。インプラントを使って入れ歯を安定させることもできます。

下はインプラントと自分の歯でしっかりしています。上は入れ歯でどうしても安定が悪く咬む力に負けてきます。そこで入れ歯を助けるためのインプラントを行う事にしました。

上顎洞という鼻の空間を避けてなおかつなるべく後ろ側にインプラントを打ちたかったのです。術後レントゲンをとると予定どうりに入りました。もちろん術前にはCT撮影を行っています。

傷口は痛々しいですがオペの時間自体は30分くらいです。術前にはその何倍も時間をかけて考えています。

傷が治ったら入れ歯とインプラントに磁石を仕込んで安定をはかります。この磁石はマグネットデンチャーと呼ばれます。マグネットのいいところは維持力が強すぎず弱すぎずってところです。むかし、誰かが男女の関係と同じだねって言ってました🤣

いつでも大物🐟はさばけるのですが・・・ 2018/07/04

昨日、包丁を買いました。ツヴィリングって呼ぶらしい。このヒトのマークはよく見る機会がありました。モコズキッチンでも使っていたので気になっていました。

うちには今回買った物を合わせると3つの包丁があります。普段はグローバルの包丁で十分なんですがたまに釣ってきた魚をさばくときに出刃では重いし、グローバルではすぐに刃こぼれするし・・・それで少し値段が高かったですが買っちゃいました。

何が違うかと言うと、金属の硬さらしいです。HRC高度が60近いらしいです。プロ用で違いを定員さんが熱く語ってくれてその場で購入しました。

持ち手に青色のラインが入ってます。

砥石も買ってしまいました。食洗機は厳禁みたいです。永く使おうと思っています。今、使っているグローバルも10年くらい使用しています。

一番の問題は大物🐟が釣れないとこの包丁の出番がないと言うことなのですが😁・・・

1