医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

勘が大事 2019/02/28

検診でいらした患者さんの下の奥歯をよく見ると、うーんっ⁉️なんかおかしいな?上から見ると何ともないが・・・レントゲン撮影して検査してみることに

その結果

やはり怪しい・・二本ともやり直すことに、もしかしたら神経まで取れなければ・・・

銀歯を外すと、こんな感じで黒くなっていて

できる限り虫歯をとって、樹脂でうめて

しみ、痛みが出なければ歯型をとります。勘は大事です。

☔️だけど🌞 2019/02/21

先日、休診日に蘇我駅の西口の清掃活動に参加してきました。この活動はアリオやグローボ、ベイフロントなどの商業施設が地域をきれいにして、みんなで蘇我を盛り上げていこうと定期的に行っています。蘇我駅の西口にみんなで集合です。タスキをしてやる気マンマン⁉️

それぞれが分担して1時間くらいゴミを拾いながら回ります。以前にも書きましたがタバコの吸い殻が多くそれ以外の目立ったゴミはそんなにありませんでした。私は放置してあったカサを拾いました。

途中、雨が降るあいにくの天気でしたが心は晴れやかな気分になりました🌈

 

腫れるとハムスターみたいになるよ 2019/02/15

他院の矯正の先生から親知らずの抜歯依頼を受けました。普通 親知らずは20才前後に生えてくるのでその時期に抜歯する事が多いです。今回は13才です。根っこが出来ていないので深く潜っています。

この抜歯は結構腫れて痛みが出ることを何度も説明・確認していざ抜歯しました。右下から抜歯して1ヶ月後に左下を抜歯しました。取り残しがないかレントゲン撮影してみると

きれいに抜けていました🤣 でも、患者さんは腫れと痛みで・・・親知らずなんて無ければいいのにってこんな時は思いますね〜

4⁇才 2019/02/07

先日、副院長の4❓才の誕生日でした。スタッスのみんなからプレゼントにBirthdayという紅茶をもらいました。。茶葉の中にお花も入っていました。味はしっかりとしていて香りが良く、どちらかというと烏龍茶に似た美味しいお茶でした。

一緒にケーキも用意して、息子がトッピングにみかんをカットしてのせてくれました。

大変良い時間を過ごすことができました。スタッフには感謝です。

豆は豆でも・・・ 2019/02/04

昨日は節分で豆まきをしようかと思いましたがいつもの豆ではつまらないということで何か違った豆をまこうと思って探していたら。息子達がコーヒー豆をまこうとしましたが・・コスパが悪すぎる😢

そこで大豆は大豆でも冷凍の、

枝豆をまこうということになりました。普通の豆より大きくまいた後回収しやすい。皮に包まれているのでそんなに汚れが気にならない、そんなに高くないなどの利点がありました。欠点としては冷凍庫からすぐに出したものは解凍されていないので食べられないことはないが冷たい、また知覚過敏の人はしみる。知覚過敏の人はご相談ください😋