医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

終わりが始まり? 2019/09/18

今回は全体的に治した患者さんを紹介します。1年間かかりました。患者さん本人は”治したいけど忙しくて・・・”日曜日なら通えると言ってくれました。初めはそのうち来なくなるかもなぁ〜❓と思いながら少しづつ治療を進めて行きました。

壊れた原因を考えながら、抜歯したり被せ物を外したり神経を取ったり、もちろん癖の指導をしてなんだかんだで1年かけて・・・

上の歯はほとんど全て被せ治しました。ちなみに全て保険内の治療です。私も頑張りました‼️が患者さんが一番大変なのに通ってくれました。それでも、お手入れと態癖に気をつけないといろんな事が起きてきます。終わりは無いんですよね〜😀

祈っております 2019/09/12

台風15号でみなさんは大丈夫でしたか?その日の夜中はすごく風で家が揺れました。地震よりも揺れました。ガタガタと音もしていました。ガラスが割れるかと思って眠れませんでした。が、長男だけいつもどうり横向き寝で爆睡しておりました😂

朝になって家の周りを確認してみると外壁が落ちてうちの車にめり込んでいました。ブレーキランプが割れていました。

それからボディーも凹んで塗装が剥がれていました。がっくしですが、みんなにケガがなかったので良しとします。

ブレーキランプは早々に交換予定です。凹みはどうしよう?同じ千葉県でも千葉市より南は停電や断水が今も続いています。一刻も早い復旧をお祈りしております。

蘇我駅西口清掃活動 2019/09/01

先週の火曜日、定期的に行われている蘇我駅西口の清掃活動に参加しました。アリオやベイフロント蘇我などの店舗から参加者がいました。

今回は夏休みなので息子達も連れてきました。やはりタバコの吸い殻がおおかったですね。暑くてすぐに上着が汗で濡れてしまいました。🌞

いつも息子達が使っているバスケットコートもキレイにしました。

終わった後はくら寿司で涼みながらお寿司を食べました。

今度掃除するときは涼しいかなぁ⁉️💦

ボディーボードな一日 2019/08/28

夏休みも終盤になり、普段は土、日も診療しているので息子達と出かけられるのが夏休みくらいになるので 夏の最後に海に行ってきました👙 外房の太東海水浴場に行きました。海水浴客は少ないく、サーファーが多かったです。来年はこの辺りはオピンピックのサーフィン会場にもないりますしね🏄‍♀️

海の家でボディーボードを借りて息子達は初めての波乗りに大はしゃぎでした。

お昼になって海の家で一休み。カツカレーがとても美味しそうに見えてみんなで食べました。

午後からは波が無くなり早めに帰ってきました。曇りだったので日焼け止めを塗らずに遊んでいると私は夜になると背中がヒリヒリしてきました。でも、とても楽しい夏休み最後の思い出になりました。

白い被せ物🌊 2019/08/27

今回は自費の白い被せ物のお話です。右下の銀歯の見た目が気になって白くしたいとの希望でした。保険では白く被せられないと説明して、いくつかある自費の被せ物の中からE –maxと呼ばれるガラス系のセラミックを相談して選びました。

まずは外してみると、歯肉の下まで虫歯がありました。根っこの治療をして補強します。

その後、技工士と色の相談をしながら仮合わせです。少し白すぎる事を技工士に伝えて修正してもらいます。

中央に黄色い線を入れてもらって、噛み合わせも細かく調整しました。赤色の点で噛み合わせを確認して行きます。なかなか上手く噛み合わせの調整ができました。ここまで調整するのは結構大変です。

患者さん達は自費の物=良い物、と思っているかもしれません。確かに材料はいろいろな意味で良いです。しかし、しっかり噛み合わせを作らないと保険の物だろうが自費の物だろうが本末転倒になってしまいます。

富山サイコー 2019/08/17

お盆休みに実家の富山に行ってきました。NBAに入った、八村塁選手が富山出身でその時に通っていた”ヨシエスポーツ”に行ってきました。そこは私自身も高校時代に何回か行ったことがありました。20年以上前ですがね〜

その八村選手が美味しいと話題のお菓子、ビーバー(ビーバーの歯に似ているから)を買おうを思い

いつものイオンに行きましたが・・・そこだけ売り切れ

他のお店も・・・無い❗️

他のお店も何件か回りましたが全て売り切れでした。残念😭

そんなこんなで今週から通常どうり診療しております。暑いのでお身体ご自愛くださいね🌞

 

態癖は目も悪くするのかも⁉️ 2019/08/08

先日、息子たちがコンタクトレンズに初めて挑戦するので眼科に行ってきました。始めに視力検査をしてその次に眼球検査をして、それぞれに合ったコンタクトレンズを選んでもらいました。

度数はマイナスいくつで表示されるらしく数が小さい方が視力が悪いみたいです。

二人ともスタッフの人に丁寧に指導してもい、その日のうちに装着して帰りました。

ちなみに視力の良し悪しは全ては遺伝ではないらしいです。癖や習慣で悪くなっていくみたいです。ウッ?!歯並びと同じですね。やはり悪い姿勢や癖はいろいろな事に悪影響を及ぼすのですね😀 態癖おそるべし‼️

むらさき色は👍 2019/08/02

今回は矯正の治療をご紹介します。右上の2番、3番がガタガタしているのを気にされて来院されました。

2番目の歯が内側に入って下よりも内側に入っていることをクロスバイトと言います。まずは内側から広げて・・・

 

次に内側から押して・・・

最後にワイヤーをつけます。最近はむしろ見せるように色を選ぶ方もいます。

 

2番のクロスバイトは治ってきました。むらさき色の他に青、緑、ピンクなどあります。矯正治療は長いので少しでも楽しくなればいいですよねー☺️

ヤバイ親知らずパート2 2019/07/20

またまた親知らずの抜歯希望で来院されました。レントゲンを撮影してみると

左右の親知らずがキレイに横に寝ていました。抜歯の難易度は高い方です。この時点でほとんどの歯医者は紹介状を書いて大学病院に送ると思います。

この患者さんは大学病院は遠いし通えないし怖いと言われました。ならばと抜歯時の説明をしました。腫れと痛みと麻痺のリスクはどうしてもあることを納得していただきました。

両方の親知らずを抜歯しました。さすがに片方の親知らずを抜くとその後はしばらく抜きたくないと言われ、半年後に反対側を抜歯しました。

親知らずの抜歯は腫れるし痛いしであまり患者さんに感謝されないような気がしますが・・・ これからも必要とあれば可能な限り”私が”抜歯しますね

レントゲン撮影はとても大事デスよー🍭 2019/07/10

今回は検査の大事さを痛感しました。

この患者さんは銀歯と手前の歯に詰まると訴えがありました。上から見ても何の問題もなさそうですが、一応レントゲン撮影を行いました。すると・・・

 

銀歯の手前の歯に大きな虫歯がありました。患者さんに神経を取る可能性が大きいと説明して虫歯を取り始めました。

やはり後ろの歯の壁は無く、穴が開いていました。結局、神経を取ることになりました😭

どうしても神経を取ると歯を削る量は大きくなってしまいます。レントゲン検査は大事で定期検診の重要性を改めて実感しました。