医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

この恋📺 2020/11/16

セブンイレブンでドラマの”この恋あたためますか”とのタイアップのシュークリームがどうしても食べたくて何件も探していました。写真のようにそこだけ空っぽでした。😢

諦めていて忘れていた頃、お手洗いで寄ったセブンになんと😻ありました。ラッキー 早速、いただきまーす‼️

外見は焦げた岩⁉️粉砂糖がまぶしてあります。

中はコーヒークリームで 外のシュー皮はもっちりしていました。しっとり好きの私にはたまらなかったです。

クリームは私には少し苦く感じました。しかし、大変おいしく頂けました。火曜日のドラマも欠かさずに見ていきます。テレビっ子なんでね😂

なんとか抜けました🤗 2020/11/14

今回は親知らずの抜歯が大変だったケースです。

矯正治療を希望されて来院されました。左下の親知らずが邪魔なので抜歯する事になりました。

レントゲンを撮ってみると

ん⁉️ 親知らずの後ろにもう一本いる‼️ 過剰歯ですね 大変ですね 大学病院に紹介することも考えました が患者さんの都合もあり相談の上私が二本とも抜歯することになりました。

バラバラにして二本とも一度に抜歯しました。

レントゲンで確認するとキレイに抜けていました。

私は口腔外科の専門では無いのですが何とか抜けました。これからも色々チェレンジしていきます🤗

受け口が簡単に治ることも⁉️ 2020/10/31

受け口(反対咬合)にも二つのパターンがあります。この患者さんみたいに前歯の噛み込みが深いパターンは見た目は大変そうですが比較的治しやすいケースです。

 

矯正治療には良い時期なので取り外しの装置で治療を始めました。成長を利用します、もちろん態癖の指導もしてます。

1ヶ月装置をよーく使ってもらうと上下の前歯がぶつかってきます❗️

さらに、3、4ヶ月装置を使ってもらうとパッと見は普通な感じになってきました。

治療に最適な時期とパターンが分かっていれば短期間で治ることもあります。もちろん、逆のパターンは難しいです。早期発見ですね😀

何事も早期発見が大切ですね 2020/10/21

今日は矯正のお話です。この患者さんは受け口とガタガタを治したいと来院されました。大人の方です。本来はここまでの反対咬合はオペと合わせて行う外科矯正が適応になります。しかし、オペはしたくないと言われました。相談の上、オペしないで矯正する事になりました。

結構、ガタガタです。まずは上顎にこんな機械を入れたり

こんな機械に変えたりして

1年半が経ち、表にワイヤーを付けました。まだ、折り返しですがなんとか形になってゴールが見えてきました。

やはり、大人の矯正は難しく、時間が掛かります😢 できる事なら子供のうちに原因を見つけて少しでも治療をしておく事が大切ですね❣️ 早期発見、早期治療が大切ですよね🎷

 

身長何センチ⁉️ 2020/10/14

こんにちは。

先日、副医院長が東京湾でタチウオを釣って来ました。今回はテンヤタチウオと言って、ルアーにイワシをグルグル巻きつけて釣る、いま東京湾で盛り上がっている釣り方です。

身長くらい(言い過ぎ)をたくさん釣って、スタッフやご近所さんにお裾わけしました。この魚はウロコがなく捌きやすくとっても美味しい魚です。とくに炙りは最高ですよ。

今回は釣りに夢中でこの1枚しか写真がありません😢 また、良い釣果があればご報告しますね🐟

ちゃおちゅーる最強です 2020/10/02

先日、診療後に”スミマセーん”と一人の男性がいらしゃいました。患者さんではなく、よく聞くと駐車場の車のボンネットの中に子猫が入り込んでいるので車の持ち主さんを探していたみたいでした。私も急いで見にいくと確かに車の中から猫の鳴き声が聞こえます。色々、試してみましたが、、、 エンジンにハマっているわけではなさそうです。

近くのコンビニでちゃおチュールを買い置いておくと、ニオイにつられて出てきました。お腹ペコペコだったんですね。その子猫はこの男性が保護しました。怪我もなく元気でホッとしました! (さらに…)

スケスケですね 2020/09/26

今回は虫歯で黒いのが気になるで来院されました。よくみると歯が重なっていてヒビも入っていました。

裏から見ると結構穴が大きく、黒く広がっていました。患者さんに多分神経は取らなくても大丈そうだが、麻酔は必要、治した後もお手入れは大事と説明しました。

なるべく歯を残すように気をつけて削っていくと、向こうが見えるようにスケスケになりました。

内側の黒い虫歯も確実に取り去りました。”歯を削らない”って言っても虫歯残しているのは良くないですからね🤣

その後レジンで埋めました。

裏側もなるべく段差がないように埋めて研磨しました。

やはり歯並びがずれているところは危険ですね😢

生牡蠣食べたい‼️ 2020/09/20

先日、長男と牡蠣を食べにSOGOに行きました。最近、長男がかまってくれなくなって・・・ 突然、生牡蠣が食べたいとブームが来たらしく それならばと💴の関係で他の家族はお留守番してもらいました。

まずは生牡蠣ですよね❗️今日の物は北海道産でした。結構、肉厚😋

長男も大喜び😆 あっという間に8P完食

お次は牡蠣フライ‼️とても大きく中はレア、タルタルソースをたっぷりかけていただきました。ベロを火傷しましたが😂

それだけではもちろん足りないのでカキのクリームパスタ、タリアなんとか⁉️

我が子ながら”生牡蠣が食べたい”と言う日が来るとは・・・ いつの間にか大人に近づいていました😃

 

 

前に前に 大きく大きく‼️ 2020年9月17日

今日は歯並びのお話をします。ある患者さんが”下の前歯が出てきたので治したい”と来院されました。矯正をしないのであれば出ている前歯を抜いておしまいですが・・・

矯正を希望されたのでまずは態癖のお話をして・・

内側から倒れている歯を広げていきます

1年経過しました。表側にワイヤーを付け始めました。隙間が余るくらいに歯が動いてきました。

下がっていた歯肉も少しずつ治ってきました。そのうち上にもワイヤーをつけます。

大切なのは大きくする事です。なるべく抜歯は避けて前に大きく、大きくです。それが色々な事が上手くいきます。治療が進んだらまたご報告しますね😁

 

写真でよ〜く見てね 

先日、ある患者さんが歯並びを治したいと来院されました。高校生でした。パッとみると黒いものが結構見えたので、私は”学校の歯科検診で虫歯って言われなかった?”と聞きました。

その患者さんは”虫歯って言われたので2ヶ月前に他の歯医者で虫歯を治しました”と返事が返ってきました。え‼️

写真でよく見てみると奥歯はほとんど虫歯か?

やはり写真で検査することは大事です。患者さんのためにも私の為にも。まずは知ってもらうことからですね。