医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

ブツブツは紫のほうがいいみたい 2021/04/24

先日ご近所さんから立派なタケノコをいただきました。根元の部分のブツブツが紫色で”なんかきもい”って思っていたら、そのほうが新鮮らしいですね😂

さっそく茹でてアク抜きをしました。皮のままでは入る鍋はないので、我が家では皮をむいて切り分けて圧力鍋でアク抜きと下ゆでをします。その時活躍するのがクックフォーミーです。実はこれは義理の兄が友人からお祝いでもらったのですが・・・大きすぎて持て余していたのを私がハイエナしました🐺

アク抜きして再度、煮物するのに加熱しました。

たけのこご飯も作りました。最近はまっているのは具の後乗せです。先にタケノコなどの具材を炒め味をつけて炊き上がったご飯にまぜて仕上げます。その方が味が濃く美味です。

木の芽ものせてみました。子供達にはいらないと言われましたが😹

毎年、春に大滝の方にタケノコを食べにいっていましたが今年は行かずにすみそうですね🙂

みんな内側から生えてくるんですよ 2021/04/17

5歳の男の子のお母さんが”大人の歯が変なところから出てきたので乳歯を抜いてください”と来られました。まずは写真を撮って検査しました。確かに永久歯が内側から生えてきています。

正面から見ると ”ん⁉️” 真ん中の正中が3ミリくらいずれている・・・

お母様と話すと”乳歯を抜かないと歯並びが悪くなると思って”と言われました。乳歯を抜いても抜かなくても歯並びは変わりません。それよりも正中のずれが気になることを説明しました。態癖がなければ普通はキレイに生え変わっていきます。

1年かかりました😃 2021/04/05

下の前歯が取れそうで来院されました。

よーく見ると前歯の白いブリッジが・・・

なんと手で取れました。これは大変です。義歯のバネがかからなくなるので😂 急いで応急処置をしました。

それから全体的に治療を希望されました。抜歯する歯もある事、期間は1年ぐらいかかる事などを相談して決めていきました。

抜歯したり被せたりしてこんな感じになって

そこに義歯を作りました

写真で見ると簡単そうですがやはり1年近くかかりました。あとはお手入れと態癖に気を使って壊れないように経過を見ていきます。患者さんは満足されています、良かったです🤣