医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

何もないようにみえますが・・・ 2022/05/11

下の歯が痛いで来院されました。小学生で虫歯もなく綺麗です。レントゲン撮影しても何もなく、投薬で経過見ていたそうですが、学校を早退するほど痛かったみたいです。

よーく見ると歯に出っ張りがあります。俗に言う、中心結節ってものです。それがあると歯の神経が痛みやすくなります。虫歯ではなくても神経を取らなければいけなくなることがあります。

何をしても痛みが引かないので神経を取ることにしました。中から血膿が溢れてきました。😭

次の診療の時には痛みはすっかりなくなっていました。できれば神経は取りたくはなかったのですが😭  要観察ですね

茹でると意外と小さくなるよね☺️ 2022/05/11

ご近所さんからおすそ分けで巨大なタケノコを頂きました。

皮を剥くと半分以上なくなります。それで圧力鍋の出番です。

タケノコご飯ばかり食べていたのでたまには焼いてみようと思いました。美味しすぎて写真撮るの忘れました😭

GWに庭で久しぶりのBBQをしました。

写真はブレブレですが楽しかったです。ちょっと寒かったですが🍖