医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

二度ある事は三度ある⁉️ 2018/11/25

虫歯と矯正治療の後戻りを治したいと言うことで来院されました。前歯の間に茶色く虫歯が何本かあります。それから前歯が出てきてガタガタしてきました。過去に矯正治療をしたことがありました。

虫歯を治した後に前歯を少し小さくして隙間を作ります。

そしてマウスピースを使ってもらいます。

少しずつ前歯のガタガタと出てるのが治ってきました。これで2ヶ月使用です。

マウスピースでの矯正治療で全てが治るわけではありませんが手軽ですよね。

矯正治療をしてもしなくても歯並びは一生変化します。その原因は態癖だったり、バイキンだったり、食事習慣だったりします。そのことを分かっていることが大切ですね。私の知り合いの歯医者は3回矯正をしてました😀

基礎が大事‼️ 2018/11/19

昨日は休診にして釣り🎣に行っていたわけではなく、研究会に参加していました。この写真は噛み合わせや体が傾いているのに何を被せても壊れていきますっていうイメージです。

前歯が欠けて、そこだけ見ていても治りません、本当は奥の歯に原因がありました。

歯の咬む面(咬合面)は実は骨格によって決まっているという話です。

 

次回の研究会で私が症例を発表することになりました。ドキドキしますが自分の治療をみんなに見てもらうことは大事です。ステップアップにつながります。

またご報告しますね。

ニオイも伝えたい😁 2018/11/08

矯正治療を希望されて来院された患者さんです。よく見ると右上の6番目は神経を取って詰め物がしてあります。その根に影があります。嫌な予感です・・・

CT撮影すると上顎洞まで達しそうな骨吸収(ウミ)が確認できます。

患者さん本人は早く矯正治療を開始したいという思いはありますがまずは根の治療からですね。上から見ると何でもなさそうですが

根の中は黒く詰め物を取った瞬間、腐敗臭がしました。

根気よく根の治療をしていきます。そのうちまたCT撮影しようと思います。ウミが無くなっているかな⁉️

ジョーズ🦈⁉️ 2018/11/05

先日の休みの日にまたまた木更津の沖堤防に行ってきました。朝5時の一番船に乗ったので最初はヘッドライトが必要でした。サビキにアジコがかかり始め黒鯛の赤ちゃんもかかりました。

アジの泳がせをやっているとものすごい勢いでラインが出ていき慌てて竿を持ち、焦る気持ちを抑えて数十秒後に鬼合わせをいれました。のされまいと竿のしなりをつかいながらなんとかタモ入れして上がってきたのは

サメ🦈です。今までに3回切られていたので今回は準備万端でのぞみました。調べると多分、ドチザメという種類で結構美味しいらしい、その場でさばいてクーラーボックスに入らないので二つに切り分けて持って帰りました。

その後はアルコールストーブでお湯を沸かしてカップ麺を食べて、その後ちょい投げでキスを少し釣りました。

実はこの日、泳がせに3回サメがかかり2回は上がりました。2匹目は誰も貰い手がいなくリリースしました。本当はシーバスかマゴチを狙っていたんですがね。釣れたらまたご報告します。

切っちゃいます✂️ 2018/11/01

被せ物が取れて来院されました。よく見ると根っこだけになっていて中に黒く虫歯が見えます。さらに歯肉の下まで歯がありません。こうなるといくら深く削りこんでも取れたり歯肉が常に腫れてきます。

そこで歯肉の手術をします。簡単に言うと歯肉を切っちゃいます。おっかない話ですがそんなに大変なことではありません。血だらけになってますが・・・

しばらくすると歯肉もキレイになり歯が見えるようになりました。

あとは補強して被せます。今回は保険の白い歯をいれました。

少し時間がかかりましたがこちらの方が色々な意味で長持ちします。いそがばまわれですよね。

1