医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

受け口が簡単に治ることも⁉️ 2020/10/31

受け口(反対咬合)にも二つのパターンがあります。この患者さんみたいに前歯の噛み込みが深いパターンは見た目は大変そうですが比較的治しやすいケースです。

 

矯正治療には良い時期なので取り外しの装置で治療を始めました。成長を利用します、もちろん態癖の指導もしてます。

1ヶ月装置をよーく使ってもらうと上下の前歯がぶつかってきます❗️

さらに、3、4ヶ月装置を使ってもらうとパッと見は普通な感じになってきました。

治療に最適な時期とパターンが分かっていれば短期間で治ることもあります。もちろん、逆のパターンは難しいです。早期発見ですね😀

何事も早期発見が大切ですね 2020/10/21

今日は矯正のお話です。この患者さんは受け口とガタガタを治したいと来院されました。大人の方です。本来はここまでの反対咬合はオペと合わせて行う外科矯正が適応になります。しかし、オペはしたくないと言われました。相談の上、オペしないで矯正する事になりました。

結構、ガタガタです。まずは上顎にこんな機械を入れたり

こんな機械に変えたりして

1年半が経ち、表にワイヤーを付けました。まだ、折り返しですがなんとか形になってゴールが見えてきました。

やはり、大人の矯正は難しく、時間が掛かります😢 できる事なら子供のうちに原因を見つけて少しでも治療をしておく事が大切ですね❣️ 早期発見、早期治療が大切ですよね🎷

 

身長何センチ⁉️ 2020/10/14

こんにちは。

先日、副医院長が東京湾でタチウオを釣って来ました。今回はテンヤタチウオと言って、ルアーにイワシをグルグル巻きつけて釣る、いま東京湾で盛り上がっている釣り方です。

身長くらい(言い過ぎ)をたくさん釣って、スタッフやご近所さんにお裾わけしました。この魚はウロコがなく捌きやすくとっても美味しい魚です。とくに炙りは最高ですよ。

今回は釣りに夢中でこの1枚しか写真がありません😢 また、良い釣果があればご報告しますね🐟

ちゃおちゅーる最強です 2020/10/02

先日、診療後に”スミマセーん”と一人の男性がいらしゃいました。患者さんではなく、よく聞くと駐車場の車のボンネットの中に子猫が入り込んでいるので車の持ち主さんを探していたみたいでした。私も急いで見にいくと確かに車の中から猫の鳴き声が聞こえます。色々、試してみましたが、、、 エンジンにハマっているわけではなさそうです。

近くのコンビニでちゃおチュールを買い置いておくと、ニオイにつられて出てきました。お腹ペコペコだったんですね。その子猫はこの男性が保護しました。怪我もなく元気でホッとしました! (さらに…)

1