医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

どうして❓なんで⁉️ 2021/01/23

ある患者さんが左の下の銀歯が痛く、腫れて来院されました。よく見てみると

反対側は歯がありません、一応、義歯は作ったみたいです。レントゲンを取ると銀歯の下が黒く抜けて、骨が無くなっています。ここまで進むと抜歯適応になります。抜かないと隣の歯まで悪くなってしまいます。

抜いてみるとやはり後ろ側は歯石が沢山ついていました。ばい菌が溜まっていた事が分かります。多分、原因は歯ブラシだけではなく噛み合わせも関係しているみたいです。

今後はブリッジにするか義歯にするか相談します。それよりも、どうして❓なんで❓こうなったか考えて治していくことが大切ですね。

富山は大雪でした 2021/01/16

北陸地方は大雪だったらしい・・・ 実家の父親からその後の情報が入りました。天気は回復しましたが雪は30年に一度の大雪らしいです。さすがに車に乗るのはやめたみたいです。

車の屋根の雪が・・・ リーゼントヘアーを思い出します😁

雪に慣れていても、除雪が大変みたいです。

私は富山から届いた黒作りを食べていました。黒作りとイカ墨で作った黒い塩辛です。こちらの方が臭みがなく美味しいと個人的には思います。

美味しいのですが食べた後は口はもちろんお皿も真っ黒、服に間違って飛ぶとえらいことになります。機会があれば食べてみてください🦑

根治は根気よく 2021/01/16

親知らずが痛く抜歯希望で来院されました。後日、親知らずは抜歯して、

止血確認していると、ん⁉️ 歯肉に何かできている?これは・・・

止血もそこそこにレントゲンで検査してみます。レントゲンに映る棒を入れて撮影します。

こんな感じで穴から押し込んでそのままレントゲン撮影します。ちなみに抜歯時の麻酔で痛くありません。

やはり・・・根元に黒い影が、棒の先端もそこを指しています。

原因はおそらく、前回の虫歯の治療の時に無理に神経を残したためだと思われます。そのために神経が壊死してウミが溜まったものと思われます。こんな感じですね。

神経を残すことはもちろん大切なことですが先を見て時には神経を取ることも大切ですね。根気よく治していきますね。

明けましておめでとうございます 2021/01/08

みなさま遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年は実家の富山には帰省はしませんでした。そこで、実家にお歳暮?お年賀?を送りました。道の駅でおなじみの物ばかりを詰め込みました。ゆで落花生は珍しいらしいです。

早速、実家の父から連絡がありました。富山はまあまあ雪が積もっているらしく

こんな写真が送られてきました。

いくら雪に強い四駆とはいえ・・・ ☃️ 雪かきが大変ですよね。千葉県の人は想像できないですよね☺️ 本年もよろしくお願いします。

1