医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

根治は根気よく 2021/01/16

親知らずが痛く抜歯希望で来院されました。後日、親知らずは抜歯して、

止血確認していると、ん⁉️ 歯肉に何かできている?これは・・・

止血もそこそこにレントゲンで検査してみます。レントゲンに映る棒を入れて撮影します。

こんな感じで穴から押し込んでそのままレントゲン撮影します。ちなみに抜歯時の麻酔で痛くありません。

やはり・・・根元に黒い影が、棒の先端もそこを指しています。

原因はおそらく、前回の虫歯の治療の時に無理に神経を残したためだと思われます。そのために神経が壊死してウミが溜まったものと思われます。こんな感じですね。

神経を残すことはもちろん大切なことですが先を見て時には神経を取ることも大切ですね。根気よく治していきますね。