医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

ヒラメ泳がせはGWまで 2019/04/24

先日  市原の海釣り公園に行ってきましたが、ボウズをくらい”本気で釣りたい!”と、 外房大原の遊漁船に初めて乗ってきました。(私ではなく、副院長が一人で😅)

イワシの泳がせでヒラメ狙いです。始まって数時間はアタリもなく嫌なムードに・・・

しばらくすると グッググッ というあたりがありました。ヒラメ40という言葉がありますが最近は早合わせの方が良いとも聞きます。自分の信じたタイミングで合わせてなんとか60センチ越え、3キロの大ヒラメ🐟を釣り上げました。

そのほかにマハタも釣りました。

帰って 早速さばきましたが・・・ ヒラメなんて高級魚をそもそもそんなにさばいたことが無くおっかなビックで捌きました。白子と肝もしっかりいただきました。

ヒラメは美味しいのでスタッフのみんなにもおすそ分けしました。昆布しめで熟成させてます。

今回は、外房・大原港の富久丸(ふくまる)さんにお世話になりました。とても親切で丁寧な大船長・若船長さんとあたたかい女将さんで、気持ち良く釣らせていただきました☺️ (提供ではない‼️)

歯が割れた 2019/04/20

2、3ヶ月前に右上の4番がかけたで来院されました。その時は咬む面が少しくぼんでいたので詰めました。

その後、歯が割れたと来院されました。

虫歯でもないのに・・・やはり態癖の影響で内側に歯が倒れてぶつかりが強くなって欠けたと思われます。

そうなると抜歯しかありません。ブリッジにするので削ります。

やはり噛み合わせは見た目だけではありません。

上を向いて寝ましょう、噛み締めはやめましょう。

あの”よーらい”から連絡が・・・ 2019/04/12

最近の楽しみは夜の8時に更新されるYouTubeの”釣りよか”をたのしみにしています。視聴回数の1回を取るのことになぜだか喜びを感じています。何回か1回をとっているとある日に

0回というのが出てきました。何年も見続けていますが0回は初めて、思わず📸

あたりなのか壊れているか分かりませんが今後も0回をねらってみます。そのうち”よーらい”から連絡があったりして😀

 

時と場合によりますよー 2019/04/05

銀歯が取れそうで来院されました。銀歯はすぐに外れました。虫歯を取ってまた銀歯にすると説明すると、削りたくないと言われて・・・

それで写真を撮って見てもらうと患者さんはすぐに虫歯を削ることに同意してくれてました。歯医者は虫歯を削りたくて削っているわけではないんですよー

これくらい削ってこれ以上削ると神経取る可能性が出てくるので、患者さんに説明して裏層しました。

 

これで銀歯の歯型を取りました。”なるべく削らない”は時と場合によりますよねー

JFEの鉄は最高‼️ 2019/04/01

昨日の診療後に近所のJFEの桜祭りに行ってきました。

花よりツマミの私は早々に屋台へ移動❗️

終了間近と言うこともありサービスしてもらい

おもわずモツ焼きとモツの煮込みという大かぶりをしてしまいましたが、とても美味しく桜の下でいただきました。その後、普段は入れない見学センターの中をみて抽選は5回全てハズレでした。

JFEの関係者のみなさまありがとうございました。鉄を買うことがあればJFEで買いたいと思います😂