医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

一生、注意が必要です❣️ 2019/03/31

一度矯正された患者さんです。前歯が少しづつガタガタしてきて

前に出てきた、虫歯も治して欲しいと来院されました。もう、ブラケットを付けるのはイヤ!と言われました。提案したのがアライナー矯正です。

このようなマウスピースみたいな物です。ですが大切なのは”なんで”そうなったか⁉️を考えて治していくことですね。やはり態癖で横から力がかかって前歯が出てきたのでは??

態癖をよく説明して、少しだけ歯をスライスカットして隙間をつくり、マウスピースを使ってもらいます。

虫歯も治して、ガタガタも治ってきました。

気を抜いて態癖をしているとまた元に戻ってきます。一生、ハミガキをしていく様に態癖に注意しなければいけません。それでも、ガタガタになったならマウスピースで治しましょう。生きていると噛み合わせはくずれていきます。生きていれば当り前ですね‼️

力はチカラだよ、”か”じゃないよ 2019/03/23

先週の日曜日にスタッフ達は力のコーディネーター育成のセミナーに参加してきました。一言で言うと態癖の勉強会です。態癖の治療はまずは話を聞くことから始まります。

それから知ってもらい、気付いてもらって、改善してもらうことが大切です。

態癖を知ってもらい、止めて改善してもらうことはとても大事なんですがなかなか一筋縄ではいきません。

これからもスタッフ一丸となって態癖をみんなに知ってもらおうと思います。

8時だよ‼️全員集合〜 2019/03/16

マンタ歯科を開業してから、夜の8時までに家に帰るようしています。その理由は・・・ 20時に”釣りよか”が更新されるからです。知らない人のために説明するとYouTubeの釣りチャンネルです。いろいろ釣りチャンネルがある中で最も好きなチャンネルです。それの視聴回数が1回目‼️いそいで写真撮影🤳

すげーと思っていたらまた1回目❗️

2度あることは3度ある⁉️

これからも8時に家に帰って”釣りよか”を一番目に見られるようガンバっていきまーす☺️

開けてびっくり⁉️ 2019/03/14

上の奥歯の銀歯周りの歯肉に違和感が…で来院されました。診てみると、まずはなんか・・・変な形・・・

レントゲン撮影してみると歯と金属の間に黒い隙間が・・・ 嫌な予感・・・

外して開けてみると、明らかに良くない色が

まずは虫歯を取り除き、

なにはともかく仮歯を入れました。

その場で作った仮歯なので色などは合っていませんが形と噛み合わせは良くなったと思います。良い噛み合わせは歯の形態からなんですよね〜

本当に治るのか? 2019/03/04

最近、マウスピースでの矯正が流行りです。それも既製のマウスピースで子供の口呼吸などを治しながら第1期治療する  みたいです😀みたいというのは私自身も使用して治した事がない新しい治療法です。

パッケージはアメリカンな感じです。

はめるとお口のがいっぱいになりますが頑張って使ってもらうと色々よくなっていく

らしいです。マンタ歯科でも使って効果を見てみます。