医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

そこに歯があるかぎり 2018/06/22

下の7番目の歯を抜歯後、しばらくそのままにされていたとの事。そこにインプラントを入れることになりましたが、相手となる上の7番目の歯が下に出てきてしまい隙間がありません。

そこで 隙間を作るため、矯正治療で上の7番目の歯を圧下することにしました。

矯正用のミニインプラントとワイヤーを使い治療しています。

下の写真が2ヶ月後です。少しは動きましたがなかなか奥歯は動きません。

実は部分的に少しだけ治す方が、矯正治療は難しいです。特に大人は歯周病や被せ物の問題がありますからね。ブラケットを部分的につけると反作用で思わぬ歯が動いてきたりします。それでも歯があれば何歳でも矯正治療はできます。そこに歯があるかぎり😁

日本一⁉️世界一⁉️ 2018/06/20

昨日の夜、サッカーのワールドカップをTVで見ました。夜の9時からでしたが始まりはどうせ国歌斉唱とかで面白くないと思って裏番組を見ていました。そしたら、なんとチャンネルを変えるとすでにPKで1点獲っていました。さらにコロンビアに退場者⁉

急いで応援しました。こんな物を息子が作ってました。でも、日本一⁉ 世界一では?と指摘すると”日本一応援する”とのこと😀

個人的には負けると思っていました。やはり物事はやってみないと結果は分からないってことを強く感じました。”日本一の応援”があればなんでもできそうですね😂

見てないようで・・・ 2018/06/17

日曜日は父の日でした。妻からは食いしん坊な私にお箸のプレゼントがありました。

根元の部分に青色で透明な飾りがついてステキです。また食欲が出そうですな〜

次男からはマッサージ券です。仕事柄、覗き込んで姿勢を悪くして肩が痛いと言っているのを聞いていたんですね。まだ使っていません。

長男からは爪切りです。なぜかというとお箸を持つ写真をみてもらってもわかりますが爪が剥がれやすい体質でこまめに爪のお手入れをするのを見ていたのでしょうね。さらに”貝印”のブランドです。知っている人は少ないかもしれませんが

左上にKaiって見えます⁉マンタ歯科で使っているメス刃です。ちなみに私のT字のヒゲソリも貝印です。

家族みんなは見ていないようで見ていてくれているんだなーって感激しました。感謝感謝です。

そういう時に真価が問われますよね〜 2018/06/14

今日はお昼に近くのガストでスタッフのみんなとお祝いしてきました。なんのお祝いかというとスタッフの一人が喉の奥にバイ菌がたまって頭が痛くなり入院していました。二週間の入院を経て無事に復帰したので回帰祝いです🥂 カルピスと烏龍茶ですけど🤣

先日、テレビでガストのメニューで美味しい、まずいの合否を決めている番組を見ました。それ以来ガストに行きたくて・・・ 結局チーズインハンバーグと鶏肉のグリルを頼みました。個人的にはチーズインハンバーグは最強‼

スタッフが入院していた間、残りのスッタフで頑張って、考えて、自ら動いてくれた事に感謝しています。全員揃って明日からもがんばって行きますよ〜

 

急がば回れだよね 2018/06/07

80歳近い女性の方が来院されました。鼻の下付近を触ると痛くて、顔を洗うと違和感があると言われました。他の歯医者で何回も根治をしていたみたいですが治らないので転院されてきました。よく見ると2番目の歯は仮歯でその上から穴を開けて根治をしていたみたいです。

仮歯の上からだとファイルと呼ばれる針を入りづらいです。

レントゲン撮影しました。やはり根の先端まで消毒されていませんでした。白いのは薬で途中で止まっていました。

 

CT撮影をして根管の確認をして根治をしました。2回の消毒で違和感は全て無くなりました。

根の先端まで白い薬が入っているの分かります。

もちろん仮歯を外して根治しました。日曜日の夕方のアニメでちびまるこが”急がば回れダヨネー”って言ってました。治療もそうだと強く思います。

三男坊?! 2018/06/03

筒井塾のセミナーにスタッフが参加してきました。マンタ歯科の基本治療の考え方になるので ドクターの私、副院長はもちろん、衛生士も歯科助手も受講して勉強してもらっています。歯医者が聞いても難しいです。

 

前に前に 大きく大きく!! 昔、ラグビー部の時に言われてました。🏉

前に大きくは特に矯正治療の話です。抜歯して矯正すると体に色々な不具合が起こってきます。押して 広げて、なるべく歯は抜かないようにしています。そのためには早めの受診をお勧めしています。

みんな無事に5日間のコースの受講を終了しました。

帰り道で・・・

“まん太”   “三男坊”

私は末っ子長男です。三男坊ではないですよ~😂