医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

やるべき事はやっていかなければね 2020/04/17

新型コロナウィルスで世の中は大変な事になっています。当医院も診療日数を減らして診療しています。それでも治療途中や困っている患者さんがいるので感染に気をつけながら診療していきます。

この患者さんは今まで義歯を使ったことが無く、初めての義歯が総入歯の患者さんです。やはり、いきなり大きい義歯を入れても気持ちが悪く使えませんでした。そこで患者さんと相談してインプラントを併用して義歯を作っていく事になりました。

顎の土手にインプラントを入れてそれに磁石を取り付けて

入れ歯の方にも磁石を埋め込んで使ってもらいます。

そうすると磁石同士がくっ付き、力がかかり過ぎれば外れます。もちろん、見た目も綺麗にします。1年くらいかかりましたが患者さん本人は大変満足されてほとんど物が不自由なく食べられると言われています。

コロナウィルスの感染を広めないように気をつけながら私にできることをしていくのが私の使命ですね。

今年は豊作らしいです 2020/04/01

  • 先月、息子達は春休みでもどこにも行けてないのでタケノコを食べに大多喜の方まで行ってきました。毎年、春になると平沢タケノコ村に行っています。当初はタケノコ掘りもやってみましたが 苦労して掘るよりも、横で定食を食べさせてくれるので掘らずに食べるようになりました😀

去年は不作で、定食も食べられないくらいでした。いつもはGW頃に行くのですが今年は豊作という情報を聞き、いち早く食べにいきました。

天ぷらにご飯に煮物、唐揚げなどなどあっという間になくなりました。 大自然の中での食事は少々寒かったですが、格別でした。

結局、息子達は足りなくて追加でご飯と唐揚げを追加注文していました。私は煮物が一番好きでした。タケノコの独特なえぐみと甘い煮汁がしみ込んでいて、なんとも言えない味わいでした。自宅ではなかなか出せない味でした。

毎日ゴロゴロしている息子達には気分転換になったと思います。何より私が食べたかったんですけどね😋

1