医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

  ヒラメ

副院長の釣行です。

今回は大原のヒラメ釣りに行ってきました。  朝5:30 海上は震えるような寒さでしたが、海面に映る満月は心が洗われるような美しさで、星の輝きもたくさん見ることができ、幸せな気持ちに満たされました‼️

始めは反応なく、前半は大きなサメが一匹のみ💦

もどかしい時間がありましたが、陽が昇るとアタリが出始め、釣果は5枚。

たくさん釣れたので、昆布〆にしてスタッフにお裾分けしました。

次は何釣りに行こう?!

マウスピース到着  2022/12/07

マンタ歯科では最近、マウスピース矯正に力を入れています。ウチの医院では矯正治療の7割以上はワイヤー矯正で治療してきました。20年以上前からマウスピース矯正はありましたが、その頃は全く使い物になりませんでした。

しかし、最近はデジタル技術の進歩で症例を選べばワイヤー矯正より、早く良く治ります。

マウスピースはアメリカで作られ送られてきます。

さすがアメリカ産❗️ポップで可愛いですね💌 これからはマウスピース矯正とワイヤー矯正の違いをアップしていきますね😁

下の歯が見えないけど・・・ 2022/12/06

1年くらい前になりますが、男性の患者さんが『私の”かがいこうごう”(過蓋咬合)は治りますか?』と聞いてきました。んっ⁉️過蓋咬合って普通の人は使わない言葉です。

他の歯科医院で上下の歯に隙間がないので被せ物ができないと言われたそうです。患者さんは歯科のことをすごくネットで調べ勉強したみたいでした。

過蓋咬合はスプリントを使いながら態癖に気をつけてもらうと治りますとお話ししました。

半年くらいスプリントを使用していただき、写真を撮ってみると下の前歯が見えてきました。真ん中のラインもそろってきました。ご本人は治したい一心で真面目に装置を使い、態癖にも気を使ってくださいました。

治っても態癖などを気をつけないとまたすぐに戻ってしまいます・・・😀

生活習慣と一緒ですね!

 

原西フィッシング倶楽部

久しぶりに副院長釣行の話です。最近は天候に恵まれず、なかなか釣りに行けていません😢

ちょっと前になりますが、夏に東京湾のタチウオ釣りに行ったときの出来事です。 走水沖に着くとたくさんのタチウオ船団の中に、大きな声をあげて釣りを楽しんでいるボートが・・・

よく見てみると、登録しているYouTubeチャンネルが撮影をしていたそうです。

その日から、『タチウオの動画いつアップされるのかなぁ』と楽しみにする事数ヶ月・・・  やっと配信されたーと見てみると、

んんっ⁉️

なんと副院長『紫の人』と言われ映っていました!

ビックリ❕❕❕

こんなこともあるのですね

この日はたくさん釣れたのでスタッフの皆にお裾分けしました。