医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

顎のゆがみも治るんです!! 2018/02/26

2ヶ月前に矯正の装置をセットしました。拡大床(かくだいしょう)とかプレートとかって言います。真ん中のネジを広げていきます。

真ん中のラインも合ってませんし二番目の隙間もないです、それが一生懸命使用してくれると二ヶ月後

こうなります。上の顎が広がり、真ん中のラインが合ってきます。さらに少し引いて見ると

顎のズレもお顔のゆがみも治ってきてます。広げただけなのになんで左右のズレが治ってくるのでしょうか?

大切な事は装置を入れる事ではありません。”なぜズレたか?”を考える事が大切です。その原因は態癖が関係してます。装置を入れる前からひつこく寝方、頬杖、その他の態癖指導をしているからなんです。そのうちイロイロな態癖のお話を載せていきますね!

ほめられると誰でも嬉しいよね〜 2018/02/24

マンタ歯科では検査してその結果をわかりやすく紙で説明してます。それを家に持って帰ってもらいゆっくり見返してもらう事をしてもらってます。

デンタルテンというソフトを使ってます。さらにその検査の紙に一言書き込みます。

なるべく楽しく、絵などをいれて。一番大切な事はほめる事!!

歯医者はどうしても悪い所を探そうとする人種です。しっかり事実を伝える事は大切ですが良い所も同じくらい探して、ほめてあげる事はもっと大切だと思います。子育てと同じですね。

私自身もほめられて伸びるタイプなのでね〜

ほとんどがタバコのポイ捨てでした 2018/02/20

今日は朝から蘇我駅周辺の美化活動に行ってきました。ゴミ拾いですな。ベイフロント蘇我やアリオやハーバーシティーなどの皆さんが参加してます。

蘇我駅西口からフクダ電子アリーナ付近まで約一時間かけてゴミを拾いました。

定期的に美化活動をしているのでそんなに大きなゴミは落ちてはいませんがガードレールの脇にタバコの吸い殻が多く落ちていました。

朝は寒かったですが終わる頃には汗かいてきました。

やはり思う事はタバコは辞めた方が良い!!

体にも、歯周病にも、お財布にも良くないですし、一つのポイ捨てが何百ものゴミになりますからね。

歯医者のニオイって⁉️ 2018/02/19

病院や歯科医院には独特のニオイがありますよね。マンタ歯科では少しでもリラッスしてもらうためにニオイには細心の注意を払っています。根管消毒で使うFCやセメントに入っているユージノール。これらは、これはいかにも歯医者っていうニオイの代表です。すごく消毒作用は強いのですがうちには置いてありません。

少しでもイメージを良くして通ってもらいやすいように考えていますからね。

そこでアロマオイルも使ってます!

香りは?

読めない!

裏に日本語でグレープフルーツと書いてありましたね。

皆さんに少しでも通いやすく態癖を知ってもらうためにがんばっていきますからね〜

 

自然な👄がいいですよねー 2018/02/17

歯の根っこの事を歯医者は歯根(しこん)って呼びます。歯根の長さはだいたいみんな同じくらいです。

ところがたまに歯根が短い方がいます。歯根吸収って言います。ひどくなると揺れて抜けてしまいます。

歯根吸収はいろいろな原因で起こります。大きな原因の一つには力がかかり続けると歯根吸収を起こすと言われています。矯正治療後に吸収している場合があります。この歯根吸収は矯正治療はまだしていません。

調べてみると

こんな感じで唇を巻き込む癖がありました。これも態癖です。この力で唇で歯が押され、またベロで押し返されての繰り返しで歯根吸収したものと考えられますね。もちろん歯並びにも影響します。

態癖は怖いですねー マンタ歯科では態癖の怖さをみなさんに広めていきます。

くさいだまって?? 2018/02/16

扁桃腺がよく腫れているスタッフがいました。よ〜く見ると扁桃腺の表面に白いものが付いている・・・ これは多分汚れ?!もっと言うと歯垢か?このあたりに臭い玉が溜まるんですよね〜

臭い玉とは正式名称は膿栓、たまに喉から出てくる臭い玉、そのままですね。正体は歯垢が熟成された物ですね。

意を決して手術で切除することになりました。

一週間後まだ傷は痛いみたいですが退院してきました。

どれどれと見てみると

綺麗になくなっている!全身麻酔で手術したみたいです。これで臭い玉は減るかもね?口臭の原因の一つなんですよねー

 

気分はピョンチャン 2018/02/13

連休を使って泊まりでスキー🎿に行ってきました。那須のマウントジーンズは連休という事もあり、凄い人でしたね。予約していたのでなんとかレンタルも借りられました。

オリンピックで選手が付けているようなゴーグルが欲しくてポチりました〜

こう見るとトンボ👁みたい‼ 付けた感じは良かったです。

最終日にはチーズガーデンでチーズケーキを買いました。本店は試食できるのでおススメです。

その後お約束のアウトレットに行ってきました。

空いていて良かったのですが寒くて早々に退散!

木更津や酒々井にもあるからね〜

帰りの高速は空いていてノンストップでした。あ〜楽しかった、筋肉痛はいつまで続くのか?

フロスがつまみに⁉️ 2018/02/09

フロスって知ってます?そうです簡単に言うと糸ようじです。糸を歯と歯の間に通して汚れを取ると言うものです。そのフロスに面白いものがあったので買ってみました。

これ!6種類の味付きらしい

さっそく開封試しになめてみました。まずは高級なマンゴーから

ウーーン?!確かに一瞬、マンゴーらしき甘い風味がするが・・・

他の味は?酸味が美味しいがもう少し濃い目が希望!!子供さんにいいかも

あるスタッフは”焼き鳥あじとかあれば酒がすすむのに”って申しておりました🍺

トップスはチーズケーキ⁉️

日曜日はマンタ歯科副医院長の朋予先生(奥さん)の〇〇才の誕生日でした。スタッフからはサプライズのプレゼントがありました。

爪が弱いのでネイルクリームをもらいました。サプライズにもクリームにも大喜びでした。

遅れながら今日、ケーキでお祝いしました。トップスのチーズケーキ、さらにレモンかけて食べる

のがいいらしい。私には酸っぱすぎだが、明日からまた頑張れますね

今日はお留守番⁉️ 2018/02/04

今日はスタッフ達が勉強会に参加してきました。筒井先生のコースだからその名も”筒井塾”

この下の写真のおばあちゃんが筒井照子先生です。態癖と言う言葉を作って噛み合わせの理論を確立してきた偉大な先生です。70才を超えても進化し続けていらっしゃいます。

このコースを私と副医院長の妻は三年前に受講しました。それから考え方180度変わりました。その結果、私のミッションは態癖をみんなに知ってもらって、噛み合わせを守っていく事‼️

って勝手に決めました😁 その為にマンタ歯科を作りました。これからも態癖、その他の事もいろいろ発信していきたいと思います。

 

12