医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

予防は大切だが 2019/10/25

小学校低学年の子供さんの検診で来院されました。矢印の歯はぞくにいう6才臼歯です。他院でその歯にシーラントがしてあります。

半年くらい経過を見ていましたが削って詰めた方が良いと判断しました。

詰めてしまえば分かりませんが、やはり長い目でみればいろいろなリスクがひそんでいます。

予防処置の代表がシーラントですが・・・ 私はあまりやりません、我が子にもやっていません。なぜなら、こうなる事を経験したからです。いろいろな理由があると思います。大事なのは自宅での歯ブラシ、定期検診だと思います。もちろん態癖をしないことも大切ですよー🤗

台風とは関係ないですが

皆さんは台風大丈夫でしたか?私は自宅のウッドデッキを修理しようとおもいました。台風の被害とは関係ないのですが😂 ジョイフル本田に行って材料を買います。色々悩んだ末に人工木もいう木とプラスチックの混ぜ物の材料を使う事にしました。

カラーはイペ・・らしいです

まずは切るところに線を引いてそれから切ります。黄金の法則は2回測ることらしいです。

それから電動ノコギリでカットしていきます。本当はコードレスのマキタ製が良かったのですが・・・今回はリョービの物を買いました。十分にいい仕事をしてくれました。

今回は腰が痛くなったのでここまでにしました。少しずつ進めていきます。

台風の被害にあわれた方々、元気を出してください。いまはそれぐらいしか言えません、なにかできる事があったらお手伝いしたいです。

ミニトマトがもっと大きければ⁉️ 2019/10/07

今日はお弁当のお話です。お弁当といっても私のではなく息子のです。うちの息子の学校はしばらく給食がお休みでお弁当を持参することになっています。普段は奥様が作ってくれていますが、訳あって私が作ることになりました。

まずは冷蔵庫にあった油揚げとピーマンで甘辛く炒めてみました。

それと得意の厚焼き卵❗️カジサックをみて勉強しました。すきまはおきまりのミニトマトで埋めてます。

ちょっとおかずが少ないか?

別の日はオムライス的な物を作ってみました。

さすがにおかずが少ないが疲れたのでこれで勘弁してもらいました。感想はやはり美味しかったがご飯がおおくおかずが少なかったみたいです。ミニトマトではダメか・・・