医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

早期発見が大切ですね 2020/08/21

今日は虫歯のお話です。”虫歯は痛い❓”  実は虫歯はほとんどは痛くありません。痛い場合は神経を取って治療する事になると思います。この黒い部分はやはり虫歯です。でも、患者さんに聞くと普段は痛みは無かったみたいです。

麻酔をして削っていくと黒い虫歯が出てきます。黒い部分は虫歯です。残しておいてもそのうち広がっていきます。

黒い部分を取っていくとそのうち黄色っぽくなってきます。ここまで削って詰めます。アリの巣のように中で結構広がっています。

小さい穴だったので樹脂を詰めました。磨いておしまいです。が・・・

詰めたらおしまいではなく、そこから次の虫歯になる可能性が出てきます。やはり基本は自宅での歯ブラシです。歯ブラシで大切なことは👅ベロです。舐めてツルツルを確認してもらいたいです。そのうち詳しくお話しますね😃

クジラは釣れないけど・・ 2020/08/09

コンビニで無駄遣いをしようとプラプラしていると魚の絵のパーッケージのお菓子が目に入りました。よくみてみると”釣りグミ”というグミが新発売していました。うっかり大人買いをしてしまいました。決してBANDAIの提供ではありませんからね😁

開けてみるとグミが左右に折り重なっていました。

よく読んでみると色々な種類があるみたいですね、これはクジラかな?

こちらはサメみたい、四つ買って他も確認しようとしたら・・・すでに息子たちに開けられ、写真は撮れませんでした😢

味は・・普通でした😅 釣りに行けないので気分だけでも またレア物でたら報告します。

刺身包丁をポチろうか❓ 2020/08/03

今回は釣ってきた鯛を料理していきます。以前、大きな鯛を釣って楽しみにさばいて食べてみましたが・・・ 大きすぎるのは脂がのっておらずパサパサ?!😢 横綱が優勝パレードで持っているようなサイズは美味しくないとわかりました。

今回はちょうど食べ頃サイズでした。長男の希望で鯛茶漬けと刺身にします。ちなみに次男は刺身NGなんですよね😀 まずはさばいて三枚におろしていきます。やはり、ウロコが飛ぶ🕊

皮はのこして横に切れ目を二本をいれて炙ります。切れ目があるとクルンとならなくて👍です。

それを薄く切ってダシをかけてミョウガ、海苔、ゴマをのせて完成です。最近、さしみ包丁が欲しくて悩んでいます。

炙ると脂が香ばしく美味しくなり、息子は二回おかわりをしていました。

カサゴとアラカブ、ガシラは同じ⁉️ 2020/08/02

先日、副医院長が大原にひとつテンヤ真鯛釣りに行ってきました。朝4時半に出船です。ひとつテンヤ真鯛釣りはルアーとエサ釣りのハイブリットみたいな感じです。

最初はあたりが無かったのですが・・・ 諦めずにイロイロやっているとフグやカサゴなども釣れ始め・・

結構良いサイズのマダイもキャッチ❣️

気がつけば竿頭で、こんなにタイが釣れました。ご近所さんにおすそ分けしまして喜んでもらいました。

やはり、我が家では刺身が一番人気ですね🐟 ちなみにYouTubeの釣りよかではカサゴをアラカブと呼んだり、他ではガシラと呼んだりイロイロあるんですよね😀 料理編は次回アップしますね‼️