医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

傾聴は愛‼️ 2020/06/04

1年かけて治した患者さんの話です。知り合いのお母様です。歯肉が痛くて体調も悪いと来院されました。今まで歯医者が嫌いで痛くなるたびに薬だけもらっていたそうです。ご家族に無理やり連れて来られた感じだったのを今でも覚えています。

よくよく話を聞くと今までの歯医者はどう治していくのか説明をしてくれなかったそうです。患者さんのお話をよくよく伺いました。それから治療には時間がかかる事、悪い歯は場合によっては抜歯する必要がある事、奥歯は義歯を使ってもらいたい事、生活習慣を見直して欲しい事などを説明しました。

上下に仮歯の義歯を入れました。その辺りから性格も明るくなって治療に積極的になってきて、そこから抜歯や根の治療や歯周病の治療をしていきました。

最終的には1年くらいかかりました。患者さん本人も大変協力的で治療が上手くいきました。

前歯はブリッジにして奥歯は義歯にしました。患者さんもとても喜んでくれて私もとてもうれしいですね。歯ブラシ指導と態癖指導はもちろん続けていきますよ。やっぱり思うことは”患者さんのお話、訴えをよくよく聞くこと❗️”そこから治療は始まるんだなーって再確認しました。😁