医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

詰めるのは得意だが・・・ 2018/04/06

奥歯の黒いのが気になって来院されました。他は全体的にキレイに歯ブラシできていて歯茎もキレイなのにそこだけ虫歯かぁ・・・

なんかヘン❓詰めるのは簡単だが・・・

中は結構虫歯が広がっていて

キレイに虫歯を取って

噛み合わせもしっかりCR(コンポジットレジン)しました。

全体的に見てみると前歯が噛み合ってませんでした。それが原因で負担がかかり歯にヒビが入り虫歯になった可能性もあります。よく調べてみると唇を巻きこむ態癖が見つかりました。

虫歯は歯磨きだけしていても予防はできないと私は思っています。

これからも態癖の伝道師としてみなさんに態癖の怖さを伝えていきたいと思っています。