医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

ヤバイ親知らずパート2 2019/07/20

またまた親知らずの抜歯希望で来院されました。レントゲンを撮影してみると

左右の親知らずがキレイに横に寝ていました。抜歯の難易度は高い方です。この時点でほとんどの歯医者は紹介状を書いて大学病院に送ると思います。

この患者さんは大学病院は遠いし通えないし怖いと言われました。ならばと抜歯時の説明をしました。腫れと痛みと麻痺のリスクはどうしてもあることを納得していただきました。

両方の親知らずを抜歯しました。さすがに片方の親知らずを抜くとその後はしばらく抜きたくないと言われ、半年後に反対側を抜歯しました。

親知らずの抜歯は腫れるし痛いしであまり患者さんに感謝されないような気がしますが・・・ これからも必要とあれば可能な限り”私が”抜歯しますね