医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

態癖でタイへキと呼びます

態癖と書いて”たいへき”と呼びます。この言葉は辞書には載ってません。日常生活の悪い習慣の事を態癖と名付けました。私ではなく、福岡の筒井照子先生です。この態癖によって体もお顔も歯並びもゆがんできます。”そんなことで??”って私も思ってました。

しかし、態癖を勉強すればするほど実感しました。

この写真は本から借りてきたものです。上の段から下の段まで四年間です。たった四年で前歯が噛まなくなってきて歯のアーチがみるからにつぶれてきてます。この患者は保育士でお昼寝の添い寝するときにどうしてもうつ伏せ、横向き寝になるそうです。

こわいです!!

歯があっても噛まなければかざりです。矯正治療した後、後戻りでこうなったらどうします。マンタ歯科ではまずは皆さんに態癖の存在、怖さを知ってもらいたいと思ってます。

今後も態癖について発信していきます。