医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

ち!血が出てる〜⁉️

 

奥歯の横から虫歯になってます。磨きにくい所ですなぁ〜 結構大きいかなぁ〜って思いながら削ると

中は真っ黒で、掘っても掘っても虫歯で、ついに

ち、血が出てきた‼️

実はこれが歯の神経です。正確に言うと神経と血管が一緒に通ってます。一度、これが表に出てしまうと痛んで神経を取らなくてはいけません。

神経は大事!極力避けたいですが・・・

致しかたない場合もあります。モチロン、この時は予め患者さんには神経を取る可能性が高い事を事前に図で説明して同意を得て治療してますよ。さらに治療経過を写真で記録しているので安心ですよね。

でも、こうなる前に予防したいですよね〜