医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

むし歯の原因とは 2018/10/01

皆さんこんにちは。

千葉市中央区のマンタ歯科・矯正歯科です。

毎日食後に歯を磨いていても、むし歯になることがあります。
なぜむし歯になるか考えて、予防をしっかり行いたいですね。
今回はむし歯の原因についてお話します。

むし歯の主な原因

お口の中にはたくさんの細菌が住みついています。
その中でもむし歯を引き起こす細菌は糖をエサにしています。

人間が食べ物や飲み物を口にすると、その中の糖をエサにしてむし歯菌は増え、酸を作り、歯垢を作って中に住みつきます。
むし歯菌が作った酸は歯を溶かしてむし歯にしてしまうのです。

むし歯になりやすくなる要因

細菌や糖以外にも、むし歯になりやすくなる要因はあります。

・歯の質
乳歯や生えてまもない永久歯は、歯の表面のエナメル質が薄いため酸に弱く、簡単にむし歯になってしまいます。

・ダラダラ食い
食べたり飲んだりする回数が多いと、その分お口の中に糖がある時間帯が長くなり、むし歯菌が活動しやすくなります。
ダラダラ食べるのではなく時間を決めて食べ、食後に歯を磨きましょう。
甘いジュースを飲み続けるのも歯によくありません。

・あまり噛まない
しっかりと噛むとだ液が出ます。だ液には抗菌作用があり、酸性になったお口を元に戻してくれます。
軟らかいものばかりを食べるのではなく、しっかりと噛んでだ液を出しましょう。

・喫煙
喫煙を続けていると、お口のビタミンCが破壊されたりお口の中の血行が悪くなるため、むし歯になりやすくなります。
また、喫煙していると口の中が乾きやすいこともむし歯に繫がります。
喫煙している人はできるだけ禁煙し、受動喫煙となっている人は環境を変えていきましょう。

食後にはしっかりと歯を磨き、生活習慣を見直し、定期的に歯科医院でフッ素を塗ることでむし歯になりにくくすることができます。
マンタ歯科・矯正歯科でご一緒にお口の健康を守っていきましょう。

医院名 マンタ歯科・矯正歯科
所在地 〒260-0835千葉県千葉市中央区川崎町57-5ベイフロント蘇我
電話番号 043-308-8276
URL http://www.manta-dental.com/
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・小児矯正歯科・インプラント
説明 千葉県中央区川崎町の総合歯科医院、マンタ歯科・矯正歯科です。曽我エリアの皆さんのむし歯治療、歯周病治療、歯列矯正、審美治療、口腔外科、予防措置など、あらゆる歯科治療に総合的に対応しております。
京葉線蘇我駅前の副都心、ハーバーシティ蘇我の「ベイフロント蘇我」にあり、大きな駐車場も完備しております。ショッピングやお出かけのついでにお気軽にご来院いただけます。
マンタ歯科・矯正歯科では、患者さんを「自分の家族のように親身になって接する」ことをモットーとしています。お困りのことがありましたら、ご家族に相談するように遠慮なくお聞かせください。
また、マンタ歯科・矯正歯科では歯列に影響を与える生活習慣「態癖」の治療にも力を入れています。
キッズスペースを備え、治療中も治療台からお子さんの様子を確認できます。小さなお子さんのいる方も安心してご来院ください。