医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

巻き巻きが最高でした😂 2020/07/03

こんにちは、皆さんはタチウオっていう魚は知ってますか?太刀魚って書くんです。その名の通りカタナみたいな形なのでそう呼ばれるようになったらしいです。その太刀魚を釣りに副医院長が東京湾に行ってきました。

他の船もたくさんいました。しばらくはアタリもなく2時間くらい我慢してイロイロやっているとパターンがハマったらしく大物を釣り上げました✌️

気がつけば27匹❗️もう少しでトップでした。この太刀魚は鱗がなく、さばくのも大名おろしと呼ばれるやり方で、慣れれば楽におろせます。流石に食べきれないので、スタッフやご近所さんにお裾わけしました。

お刺身はもちろん、炙りやしゃぶしゃぶにしてみました。個人的に一番美味しかったのは巻いて大葉をはさんで天ぷらにしたマキマキ揚げが美味しかったです。

また食べたいですね。私は食べる専門なんでね〜☺️