医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

愛情は言葉よりも行動で❤️ 2018/02/01

今日は好きな人はいないと思いますが、麻酔のお話です。麻酔、ようは注射💉ですな。お口の中は敏感なので大なり小なり麻酔時は痛いかもしれません。それでも極力痛くない麻酔の方法があります。

ゆっくり、やさしく、細くなんですね。

これは手動の麻酔

 

これは電動の麻酔機です。これの何が良いかと言うとゆっくり一定の速度で注射します。手動ではどうしても早くなりがちです。

これは表面麻酔です。粘膜をよ〜く乾燥させてこのゼリーを塗って、しばらく待つと少しは痛みが軽減します。

これは注射の針です。30G(ゲージ)と33Gは針の太さを表します。33Gの方が細いです。じゃ、みんな細い方が良いかと言うと細い方は短くなります。折れるからね!

ですから使い分けます。針も電動も時と場合です。でも、愛情だと思います。ゆっくり、やさしく、細くなんて歯医者なら誰でも知ってます。それをやるかやらないかは患者さんに愛情があるかどうかだと思う思います。

ちなみに私は以前、実験で早く、強く、太い麻酔をされた事があります。思わず声が出ました。

愛情は無かったかもしれませんね?