医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

見放された親知らず 2018/03/07

8番目の歯の親知らずを歯医者は智歯(ちし)って呼びます。智歯は痛くなったり虫歯になっている場合は抜歯します。横向いて埋まってて、食べカスが詰まって、よく腫れるらしいです。どこの歯医者に行っても、なんだかんだ理由をつけて抜いてもらえなかったらしいです。と言うより抜けなかったんですよ!

なぜならヤバいから・・・ CT撮影すると神経に重なっていますし、さらに顎が痛くてお口が開かない。どうするか?

いろいろ説明して抜歯しました。さずがに大変でしたが患者さんはもっと大変でしたよね〜

抜歯後の腫れはそんなになく、でもやはり痛みは結構ありました。神経麻痺は出ませんでした。ホッと一安心です。上の智歯は・・・もっとヤバいかもね〜