医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

8020って? 2018/03/22

診療報酬改定説明会に行ってきました。そんなこと言われても、普通の人は”何のこっちゃ?”って思いますよね。患者さんの窓口の負担金は行った処置の単価によって決まってます。例えば初診料や再診料は国が決めています。その単価の値段や仕組みが2年に一度変わるのです。

国の方針では少子高齢化時代なので訪問診療の話が多かったです。それと子供の不正咬合の話もありました。国は今までは子供の虫歯だけを相手にしていましたが噛み合わせに関しても写真を撮影したり指導したりする事に力を入れていくみたいです。マンタ歯科ではすでに行なっていますよね〜

国は80歳で20本の歯が残る目標をあげています。それを8020(はちまるにーまる)って言います。帰りに見かけた車のナンバーが8020でした、さらにもう一台別の車も8020でした。

みんな8020が大好き?