医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

イオンが大事、お店の方じゃないよ😂 2018/05/19

右の1番の永久歯が白濁しています。本人(小学生)もお母さんも気にしています。白濁はエナメル質が出来てくる時に何かの理由で8割くらいしかできてこなかったことによって白く濁ります。

白濁を治すには歯を再石灰化してあげればいいんです。その時に必要なのはフッ素、カルシウムイオン、リン酸イオンが必要です。みなさんフッ素は聞いたことありますよね。さらにフッ素でも高濃度か低濃度かで作用が違ってきます。歯医者が使用する高濃度は表面に効きます。低濃度は中の方から効いてきます。そこを考えずに高濃度を塗ってしまうと表面に蓋を作ってしまって中は治らない。

そうなるとこの歯には低濃度のフッ素を使用したい!

勧めたのはポスカのガムとリカルデントの歯磨き粉です。ポスカは普通のキシリトールのガムとは全くの別物です。キシリトールガムには再石灰化の作用はありませんよー ポスカはフッ素、リン酸イオン、カルシウムイオンが入っている最強アイテムです。

1ヶ月後

上が初診です、下が1ヶ月後のです。白濁が薄くなって範囲が小さくなってきてます。画像修正はしてませんからねー😁

フッ素も正しく使わないといけませんよねー