医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

セラミックって瀬戸物なんだね〜 2020/05/19

今回は白い被せ物です。根にばい菌が入って消毒を数回しました。その後、患者さんと相談して、白い被せ物を希望されました。白い被せ物はいろいろな種類があってなかなか分かりづらいですね。その中からEmax(イーマックス)と言うものを選びました。

Emaxはセラミックです。難しい言葉で言うとキャスタブルセラミックっていいます。舌を噛みそうですが・・・

材質が良いから、良い治療と言うわけではありません。削り方や歯型の取り方、噛み合わせの調整などが大切になってきます。

 

セラミックはツルツルしていて汚れが付きにくいです。でも、噛み合わせや態癖などを考えていかないと長持ちはしませんからね😁