医院ブログ|蘇我で歯科をお探しの方はマンタ歯科・矯正歯科まで

マンタ歯科・矯正歯科

043-308-8276

休診日:火曜日・祝日

医院ブログ

歯はあっても咬めてないかも❓ 2018/05/09

前歯が取れたで来院されました。10年くらい前に前歯の6本を2本ずつ連結してセラミックを入れたそうです。2、3年前に前歯の2本の連結が外れてやり直して何回か外れて再セットしています。噛み合わせに問題がありそうですね。

咬合紙で噛んでもらうと

取れた前歯には跡がついて奥歯は詰め物がすり減っていて、歯はありますが咬めていないのがわかります。

さらにTスキャンという咬合測定器で検査してみました。この機械を入れている医院はなかなか無いと思います。使い方がむずいですがねー

赤いのが負担が大きいところです。取れた前歯の付近と左が強いです。一目瞭然ですね。前歯に高い自費を入れても噛み合わせが分かっていないと壊れやすいです。歯ブラシして歯石取っていれば壊れないわけではありません。

ツルツルの咬む面はやはり良く無いです。虫歯ではなくても治す必要がある場合もあります。まずは検査ですね。